试题查看

【单选题】

(3)生まれてすぐから人を(注1)注視し、人の動きを目で追い、3ヵ月頃にはおとなの表情とおなじ表情をつくり、半年もたつと相手の感情もわかり始めるような(注2)乳児が、他者を利用して必要な知識や技能を学ぶのはきわめて自然なことだと思われる。①こうした仕組みのひとつが「社会的参照(social referencing)」である。アメリカ合州国の発達心理学者キャンボスは、1歳前後で、(注3)ハイハイや歩行によって自分で移動が終るようになった子供の社会的参照のようす実験的に確かめた。たとえば、こどもが実験室に(注4)なじんで母親といつものように遊んでいる状態になった時に、②突然大きな音をたててみる。 するとそれまで遊んでいた子供は、あわてて母親の顔を見る。その時母親に恐怖の表情をしてもらうと、このグループの子どものほとんどが遊ぷのをやめ、あわ てて母親に近づいたり抱かれたがったりした。ところが、この時に母親が( ③ )を見せるように指示されたグループの子どもでは、母親の顔を見て、心配することはないと判断したように再び遊びに戻ったのである。これは子どもが自分で は処理できない事態になると、まわりの人々、とくにもっとも妊きな人がいればその人の表情を参照して、どうしたらよいかを判断しているのだと解釈できよ う。(波多野誼余夫 高橋恵子「文化心理学入門---子どもと教青」による)(注1)注視する:じっと見つめる(注2)乳児:生まれてから1歳ぐらいまでの子ども (注3)ハイハイ:乳児が手と足で這って進むこと(注4)なじむ:慣れて落ち着 この文章で紹介されている実験では、まず初めに、何をしたか。

A、こどもを実験室に入れ、大きな音をたてて遊んでもらった。
B.こどもを実験室に入れ、ハイハイや歩行ができるか確かめた。
C.子どもが自分の母親以外の人にも慣れていっしょに遊べる状態にした。
D.子どもが実験室に慣れて母親といっものように遊び始めるのを待った
查看答案解析

参考答案:

正在加载...

答案解析

正在加载...

根据网考网移动考试中心的统计,该试题:

7%的考友选择了A选项

20%的考友选择了B选项

1%的考友选择了C选项

72%的考友选择了D选项

你可能感兴趣的试题

むだな抵抗はやめて、()武器をすてて出てきなさい。A.げんにB.ただちにC.つい今日の会议で、计画の変更を()つもりだ。A.提案するB.展开するC.観察するD.別に君の気持ちを疑ったわけではない。ただ本当にやる気なんだということを確かめたか家族ともよく相談した()、お返事いたします。A.上でB.以上C.結果D.末に結婚するか、仕事を取るか、彼女は悩み抜いた。しかし彼の心を100%信じられない以言い()途中でやめるなんて。気になるじゃありませんか。A.きってB.つづけてC.